ボタニカルライフスタイルブランド「BOTANIST」や夜間美容ブランド「YOLU」などを展開するI-neが2023年4月、ドラッグストア市場におけるヘアケアメーカーシェア日本1位(※1)を単月で獲得。生活者の声を起点としたマーケティングだけではなく、アイデアベースの商品開発や独自のフレームワークなど、メーカーとしてユニークな考え方やミッションなどで急成長している。
今回は、同社のマーケティング全体を統括する上田隆司氏が登壇。EC・通販からスタートしたI-neが、なぜドラッグスア市場でトップになることができたのか。I-ne独自のマーケティング戦略と成功事例をMizkan Holdings 渡邉英右氏が解き明かす。
(※1)23年4月国内ドラッグストア市場における単体企業別のシャンプー・リンスカテゴリー販売金額より (I-ne調べ)